ノウハウ

無料ブログと有料ブログ!どちらを使うべき?

無料ブログといえば、Amebaブログやライブドアブログ、はてなブログなどが有名です。

有料ブログは、サーバーやドメインを契約して、Wordpressをインストールして構築するブログのことです。

このブログはWordpressで開設して、今もWordpressを使い続けています。この選択は自信を持って正解だったと言えます。

今回は、ブログ開設で悩まれている人に向けて、Wordpressでブログを開設した方がいい理由を解説します。

ブログを開設する目的は

まず、ブログを開設する目的を考えてみましょう。

ブログを開設したい理由として、大きく分けると2つの理由が存在します。

1:趣味でブログを始めたい

2:ブログで稼ぎたい

このブログを見ているということは、ほとんどの方がビジネスでブログを使って稼ぎたいと考えている人が多いはずです。

あなたが「稼ぐ」ことを目的にしている、必ずWordpressを選んでください。

無料ブログを使わない理由

無料ブログは費用も掛からず簡単に始めることができて、初心者向けのブログではあります。

では、ビジネス目的で無料ブログを開設した場合のデメリットを説明していきます。

商用利用に関する規約

無料ブログは運営会社がサービスを提供しています。
運営会社側の利用規約に同意することで、無料ブログを開設できるわけですが、ここに重要なポイントがあります。

商用利用が禁止されている無料ブログもあることを知ってください

どんなに優れたサービスを提供している無料ブログであっても、ブログで「稼ぐ」ことを目的としているのに、商用利用が禁止されているブログではお金を稼ぐことはできません。

運営会社に依存している

無料ブログの最大のデメリットは、運営会社に依存していることです。

どういうことかというと、サービス内容が大きく変わる恐れがあるということです。

商用利用が突然禁止になったり、いきなり禁止にならなくても商用利用に制限が掛かるような規約が追加や変更されることもあります。

実際に、知らないうちに利用規約に違反していて、アカウント停止されてしまったり、利用規約に違反していないのにブログが削除されてしまうといったケースは存在します。

あと、ブログサービスが終了するということも考えられます。

これらはユーザー側でコントロールすることはできません。
そんなことになってしまえば、育ててきたブログは一瞬で使いものにならなくなって、収入を失うということになりかねません。

運営会社に依存度が大きい無料ブログは、長期的に稼ぎ続けるには適していません。

WordPressを使う理由

ビジネス目的でブログを作るなら、Wordpressです。

ワードプレスは、自由度、カスタム性がとにかく高いです。
あなただけの世界に1つしかないブログを作るにはWordpressが最適と言えます。

では、Wordpressを使った方がいい理由を説明します。

豊富なテーマがある

WordPressは知識があれば、ブログデザインを自由に設計することが出来ます。

知識がなくても、テーマと呼ばれるデザインのテンプレートがあります。
無料と有料のテーマがありますが、最初は無料のテーマでも十分使えます。

テーマを使えば、プロが作ったようなデザインのブログに仕上がります。

ブログを開設したらテーマを使ってデザインを仕上げて下さい。
よくあることですが、Wordpressを使いはじめるとデザインにこだわりたくなります。

しかし、デザインにいくら時間を掛けても収益は上がりません。

まずは記事やコンテンツを充実させることに時間を使いましょう。

プラグインで機能を追加できる

WordPressは、「プラグイン」を追加することで様々な機能を付けることができます。

例えば、人気記事のランキングを作成できたり、自動で目次を追加してくれたり、問い合わせフォームを作るなど、プラグインを追加することで簡単にブログをカスタマイズできます。

プラグインは無料で利用できるものが多いです。
Wordpressでブログを作ったら、プラグインを活用してブログをカスタマイズしてみましょう。

SEO最適化を自動でしてくれる

ブログの認知度を高めるために、SEOという仕組みがあります。

SEOとは、Serch Engine Optimizition の略で「検索エンジン最適化」のことです。

言い換えるなら、あなたが書いた記事をyahooやGoogleの上位に表示させる仕組みのことです。

WordPressを使えば、この仕組みを自動で最適化された状態でブログ運営がすることができます。

まとめ

「稼ぐ」目的でブログを開設するなら、無料ブログよりWordpressということを説明してきました。

ブログ選びで重要なことは「中長期的な収益性」です。

無料ブログは運営会社に依存しているため、規約の変更やサービスの終了といったリスクは致命的なデメリットになります。

WordPressはSEOに優れていて、カスタム性や収益性が高いです。やればやるほどアクセスも上がっていきます。

「稼ぐ」ことを目的にしているなら、Wordpressを使うことをオススメします。

WordPressでブログを開設するには、多少のコスト・手間が必要ですが、安心して下さい。
ブログ開設はあなたが思っているよりとても簡単です。

是非、Wordpressでブログを開設してみて下さい。

さくらレンタルサーバーの契約手順と独自ドメイン取得レンタルサーバー契約手順 サーバーやドメインの解説はこちらをご覧下さい。 https://fuku1biz.com/archiv...
WordPressをインストールしよう!WordPressのインストール手順 契約したサーバーにWordpressのインストールはとても簡単です。 Wordpressの...
現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ