メルマガ

どれくらいがベスト?メルマガ配信の頻度

こんにちは、福井淳史です!

メルマガの配信をはじめると、「メルマガあるある」を経験します。

・誤字脱字に気付かず送信ボタンを押した
・ネタ切れしだす
・配信頻度に悩む

などなど、メルマガ発行者ならではの悩みです。

もちろん、僕も経験しています。笑

その中でも、「メルマガはどれくらいの配信頻度がベストなのか?」については、早い段階で悩むことが多いです。

定期的に配信する理由

そもそも、メルマガを定期的に配信するには理由があります。

・読者に忘れられないようにするため。
・信頼関係を築くため。
・ビジネスに対する考え方を正しく理解してもらうため。

こういう要素を満たすために、定期的にメルマガを配信します。

しかし、これら以上に重要な目的があります。

定期配信する理由

『リストが枯れる』ことを防ぐ。

『リストが枯れる』とは、メルマガ登録してくれたのに配信頻度や内容が悪く、メルマガが読まれなくなったり、登録解除されてしまうことです。

簡単にいうと、「読者が離れていく」ということです。

離れていった読者は、精力的にアプローチしたりフォローすることで戻ってきてくれる場合もありますが、確実ではないですし、労力と時間を要します。

だからこそ、『リストが枯れる』こと防ぐために、継続的にメルマガ読者とコンタクトをとり続けることが、メールマガジンを運営する上で必要なんですね。

どれくらいの配信頻度がいい?

では、「メルマガはどれくらいの配信頻度がベストなのか?」についてですが、あなたが稼働する市場によって適切な配信頻度は変わってきます。

適切な配信頻度を導き出すには、こういった方法があります。

・同じ市場で活動している人のメルマガに登録してみる。
・メルマガ読者にアンケートで聞いてみる。
・試験的に配信頻度を変えて反応をみる。

しかし、『リストを枯らさない』ことを考えるなら、最低限でも週1~2回くらいは配信した方が良い場合が多いです。

なので、適切な配信頻度が決まるまでは、とりあえず週1~2回くらいのペースで配信しながら、ベストの配信頻度を見つけていってくださいね。

まとめ

メルマガ配信をしていると「メルマガはどれくらいの配信頻度がベストなのか?」と悩むことがあります。

しかし、あなたが活動する市場によって、適切なメルマガの配信頻度は変わってきます。

適切な配信頻度が見つかるまでは、『リストが枯れる』ことを防ぐために、週1~2回くらいのペースで配信することをオススメします。

継続的に読者とコンタクトをとり続けることが、メールマガジンを運営する上で必要なことなんですね。

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ