ノウハウ

1つのメルマガに込める「3つのONE」

メルマガやセールスレターの内容を、シンプルに相手に伝えるために「3つのONE」を使います。

なぜなら、読者は迷うと行動しないからです。

シンプルに伝えて、読者が行動を迷わないメルマガやセールスレターを書くのに役立てて下さい。

3つのONE

文章を書いていると、読者の方に伝えたいことが多くて、あれこれ書きたくなります。

すると、論点が飛んでしまい、読者が分かりにくい文章になりがちです。

3つのONEは、読者が分かりやすい文章作りをして、読者の反応率を上げるためのコピーライティングのテクニックです。

ONE Market(市場)

Market(市場)というのは、1つのマーケットに絞るということです。

恋愛系の商品健康系の商品について書く。

恋愛系の商品について書く。

メルマガやセールスレターを書くときに、1つの市場を想定して書くことで、筋の通った文章になります。

ONE Message(メッセージ)

1つのメルマガやセールスレターに、伝えたいことを1つだけ書くことでシンプルで分かりやすい文章になります。

ブログメルマガYoutubeの必要性を伝える。

メルマガの必要性を伝える。

1つのメッセージを、色んな角度から説明するのはいいですが、1つのことを伝えることを意識して書きましょう。

ONE Outcome(出口)

読者に行動してほしいことを1つだけ書くようにしましょう。

人は迷うと「面倒くさい」という感情が湧いてきて、行動を止めてしまう傾向があります。

メール返信アンケート回答購入ボタンクリックを促す。

アンケート回答を促す。

行動してほしいことを1つだけ書くことによって、読者や購入者が迷わずにその行動をとれるように促すことができます。

いろんなことを書きすぎない

読者に「いろいろ書かれすぎてて分からない。」と思われてしまったら、反応率は下がってしまいます。

3つのONEを意識して、伝わる文章を作ってみて下さい。

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ