ノウハウ

「情報発信」という働き方!情報発信ビジネスとは

情報発信ビジネスとは

情報発信とは、ブログやSNS、YoutubeなどのWeb上の媒体を使って、情報を発信していくことです。

そして、情報を発信しているとその情報に興味を持ってくれた人が集まります。

こうして集まった人に向けて、商品やサービスを販売することを「情報発信ビジネス」といいます。

情報発信ビジネスの流れ

1:ブログやSNSなどで積極的に情報を発信をする

2:情報に興味を持ってくれた人を集める

3:集まった人と信頼関係を築いて商品を販売する

情報発信ビジネスをオススメする理由

「本業以外でお金を稼ぎたい」「何かビジネスを始めたい」と考えているなら、情報発信ビジネスをオススメします。

僕が情報発信ビジネスをオススメする理由は3つあります。

①低資金ではじめられてリスクが少ない

②資産になる

③売ることにストレスを感じにくい

④精神的に自由度が高い働き方ができる

では、それぞれ解説していきます。

低資金ではじめられてリスクが少ない

副業・ビジネスを始めようと考えたとき、不安に思うことがあると思います。

●はじめたいけど資金に余裕がない
●数十万、数百万の資金が必要だと思っている
●失敗したら多額のお金を失いそう

こういった「不安」や「リスク」を想像されると思います。

しかし、情報発信ビジネスは低資金ではじめられて、リスクが少ないと言い切れます。

なぜなら、必要なモノは「パソコン」と「インターネット回線」だけです。

そして、パソコンとインターネット回線は、すでに日常生活で使っている人も多いと思います。

僕の例でいうと、ブログを作るのには「ドメイン」と「サーバー」を契約していますが、たかだか年間で7,000円程度です。

いかに情報発信ビジネスが低資金で始められて、どれだけリスクが少ないかご理解頂けたと思います。

資産になる

情報発信ビジネスは、発信した情報がWEB上に残り続けます。

それは「資産」になります。

あなたが今この記事を見てくれているように、他の人もこの記事を見てくれています。

僕が寝ていても、遊んでいても、ご飯を食べていても、僕が発信した情報は繰り返し何度も見られています。

僕が何もしなくも、発信した情報に興味を持ってくれた人を集めることが出来ます。

更に、自動化の仕組みを組み合わせることで、ほとんど手間を掛けることなく商品やサービスを販売することが可能になります。

売ることにストレスを感じにくい

情報発信ビジネスは、誰にでも売りまくるようなことはしません。

情報発信ビジネスの流れで説明したように、興味を持ってくれた人にだけ売ることで、効率よく確実に売り上げを伸ばすことができます。

飛び込み営業のように、誰にでも手当たり次第に販売するようなことをしても、まず売れません。

また、初めてビジネスに取り組む人の中には、商品販売にストレスを感じる人もいます。

実際に僕もストレスを感じる1人でした。

・「誰にも売れなかったら…」
・「勧めても断られ続けたら…」

こういったストレスを感じていました。

しかし、情報発信ビジネスは、

「悩みを解決したい!」
「一緒に理想の未来を実現したい!」

の想いに共感してくれた人、興味を持ってくれた人に声を掛けていくので、そういったストレスはかなり少ないです。

精神的に自由度が高い働き方ができる

情報発信ビジネスは、あなたの好きや得意、人生経験が商品になる「あなただけのビジネス」として取り組むことが出来ます。

●新しい趣味や得意が増える
●勉強して学びを得る
●旅行や非日常的な経験する

あなたが成長するほど収入は上がっていき、自分の価値を高めながら働くことができます。

そうやって、「仕事」「お金」「人間関係」に依存しない状況が実現できれば、あらゆるストレスから解放されて、精神的にも経済的にも充実したライフスタイルを送ることができますよね。

情報発信はビジネスは応用が効く

アフィリエイトやせどり、FXに株など、他のビジネスですでに成果を出している人にも情報発信ビジネスはオススメです。

なぜなら、その成功体験を知りたい人は大勢いるからです。

例えば、これからアフィリエイトをやってみたい人たちは、「どうやって始めるの?」「どうやったら稼げるの?」といった悩みを抱えています。

そういった人たちに、あなたがアフィリエイトで成功するまでに経験してきたことは、とても役に立つ貴重な情報になります。

中には、お金を払ってでもコンサルを受けたい、情報を教えて欲しいという人もいるはずです。

情報発信ビジネスは、あなたが経験してきたことが「商品」になるということです。

情報発信ビジネスは初心者にもできます

情報発信ビジネスは、何か商品やサービスがあって、それによって悩みや問題を解決できることを示すことができれば、『情報発信の流れ』を進めていくことができます。

しかし、自分には「商品やサービスがない」と感じる方もいると思います。

そんなときは、まずは実績(アフィリエイトや無料オファーなど)を作りながら「情報発信」をはじめましょう。

その実績が、あなたの商品やサービスになります。

実績と言っても「月収100万円稼げました!」のような大きな実績じゃなくても大丈夫です。月に5万円、10万円稼げるノウハウを商品として情報発信をします。

すでに商品やサービスがあるのなら、それに沿った情報発信をする。商品やサービスがないなら、まずは実積を作りながら情報発信をはじめましょう。

是非、僕と一緒に『現状(いま)抱えている不満や不安がないライフスタイル』を目指しましょう!

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ