レポートをリサーチする
ダウンロードされやすいレポートを作るには、求める情報が載った質の高いレポートを作る必要があります。
質が高いレポートを作ることも重要ですが、それに加えて多くのユーザーが欲しがる情報が掲載されたレポートであることも重要です。
ランキングのレポート
「新着ランキング」や「スタッフのおすすめ」に掲載されているレポートは、ダウンロード数が多い人気のレポートであったり、注目されているレポートや質の高いレポートになります。
これらに掲載されているレポートをダウンロードしてみて、「内容」「タイトル」「説明文」をチェックしてください。
共通点や興味を引く言い回しが見つかるはずです。
それらをレポートに盛り込みましょう。
あなたが気になったレポート
「新着ランキング」や「スタッフのおすすめ」に掲載されているレポートはもちろんですが、その中でもあなたが個人的に読んでみたいと思うレポートがあれば、それは他の人も読んでみたいと思っている可能性が高いです。
あなたが読んでみたいと思った理由を書き溜めて、あなたのレポートに盛り込むことで、多くの人が読んでみたいと思うレポート作りの参考になります。
誰も出していないレポート
毎日のように掲載される新着レポートやランキングを見ていると、扱われているテーマに偏りがあることに気が付くと思います。
あなたも同じようなテーマでレポートを作成しても、ライバルが多くてダウンロードされない可能性が高くなります。
新着レポートやランキングに「せどり」について書かれたレポートが複数あれば、別のテーマでレポートを書くことで、目に留まってダウンロードされやすくなります。
また、新着レポートやランキングは更新されるので、その時々で、よく扱われているテーマも変化していきます。
誰も扱いっていないテーマだとしても、「需要がないから誰も書いていない」ケースもあるので見極めは必要です。
ダウンロードされるレポートとは

ダウンロードされるレポートは、「タイトル」「表紙」「説明文」の3つが重要になります。
もちろんレポートの中身も大事ですが、中身はダウンロードされるまで見てもらえません。
利用者がレポートをダウンロードするかどうかはタイトル・表紙・説明文で判断されます。まずは、ダウンロードされるために「タイトル」「表紙」「説明文」で利用者の『興味をそそる』ことが重要なのです。
タイトル → 表紙 → 説明文 の順で作る
レポートのリサーチをしていると分かると思いますが、レポートで1番目立つのは「表紙」です。
ですが、タイトルが決まっていないと表紙のイメージが湧かないと思います。
まずは、タイトルを決めてから表紙作りに取り掛かりましょう。
表紙は、レポートの雰囲気に合う画像にしてもいいですが、オリジナル表紙を作った方が読者の興味を引き付けやすいです。
そして、最後に説明文を作っていきます。
説明分は、200文字に文字数制限されています。
タイトル・表紙で興味を引きつけて、説明文でダウンロードを決断してもらうので、より魅力的なものを意識しましょう。
また、説明文は文字数制限いっぱいの200文字書くことをおすすめします。
文字数が多い方が、レポートが掲載されたときの表示面積が広くなるので、他のレポートより目立ちます。


まずは完成させること
最初から完璧なレポートを作ろうと気張らなくてもいいです。
レポート作成に慣れていないうちは、完璧なレポートを作ることよりも、「まずは完成させる」ことを意識して作りましょう!
数をこなすうちに、慣れてきて上達していくし、短時間で高品質なレポートが作れるようになります。
レポートにする内容に悩んだときは、こちらの記事を参考にしてください。

