ノウハウ

WordPressにテーマをインストールしてブログをデザインしよう

WordPressのテーマとは?

WordPressにはテーマと呼ばれるブログデザインのテンプレートがあります。

デザイン性の高いテーマが無料で数多く配布されていて、テーマのインストール方法を知っておくと、初心者の方でも簡単にブログデザインを変更することができます。

テーマを使わずにデザインを変更しようとすると、専門的な知識が必要です。

このサイトもテーマを使ってブログをデザインしています。

有料と無料がある

テーマには、Wordpressに登録された無料のテーマと、外部で作成された有料のテーマがあります。

有料のテーマは圧倒的にデザイン性が高く、細かいデザイン変更が容易にできます。

このブログも最初は無料のテーマを使っていましたが、細かいデザイン変更が出来る有料テーマを使うことにしました。

とはいえ、最初から有料のテーマを購入するのは…という方もいると思うので、まずは無料のテーマを使ってWordpressの操作に慣れてから検討してもいいと思います。

現在のブログデザインを確認する方法

WordPressにログインしたら、ホーム画面の左上の赤く囲んだ箇所をクリックすることで、現在のブログを表示することができます。

テーマのインストール・設定方法

➀テーマを選ぶ

WordPressの管理画面の左側のメニューから「外観→テーマ」をクリック。

ページ上部にある「新規追加」から、好みのテーマを探しましょう。

②テーマをインストールする

好みのテーマが見つかったら、「インストール」してください。

インストールが完了すると「有効化」というボタンに変わります。

「有効化」をクリックするとテーマが設定されます。

最後に、『現在のブログの確認方法』で設定したテーマが反映されているか確認してください。

外部から取得したテーマ

➀テーマのアップロード画面を開く

外部からテーマをダウンロードしたら、Wordpressの管理画面の左側のメニューから「外観→テーマ」をクリックしてください。

次に、ページ上部にある「新規追加」をクリックします。

②取得したテーマを設定する

「テーマのアップロード」をクリックして、「ファイルを選択」からダウンロードしたテーマのファイルを選択してください。

インストール完了後、「有効化」をクリックするとアップロードしたテーマが設定されます。

テーマを設定したら『現在のブログデザインを確認する』から反映を確認してください。

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ