ツール活用

初めてのブログ運営に必要なツール一覧

ここでは、Wordpress(ワードプレス)のブログを構築するのに必要なツールを紹介します。

簡単に各ルーツの説明もしています。

初めてブログを作るなら、一度、目を通してください。

メールアドレス

何かと登録の際にメールアドレスの入力が必要になります。

GmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスで大丈夫です。

プライベート用途は別にネットビジネス用のアドレスを取得しておきましょう。

サーバー

サーバーとは、WEB上にブログの情報を置いておくための倉庫だと思ってください。

後ほど説明するワードプレスを使ってブログを作成する場合、サーバーは必須になります。

また、ブログの作成には、サーバーのほかにドメインが必要になります。

おすすめサーバー

さくらレンタルサーバー

ドメイン

ドメインとは、インターネット上の住所だと思ってください。

ブログやホームページのURLの一部になるものです。

また、ブログの作成には、ドメインのほかにサーバーが必要になります。

WordPress(ワードプレス)

初心者でもブログを楽に運営するための無料ソフトです。

これを使うと、専門知識が無くても簡単にブログを作ることが出来ます。

ブログはamebaブログやはてなブログといった無料ブログとワードプレスを使ったブログがあります。しかし、継続的に稼ぎ続けたいのであれば、ワードプレスを使うことをオススメします。

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ