ツール活用

さくらレンタルサーバーの契約手順と独自ドメイン取得

レンタルサーバー契約手順

サーバーやドメインの解説はこちらをご覧下さい。

初めてのブログ運営に必要なツール一覧ここでは、Wordpress(ワードプレス)のブログを構築するのに必要なツールを紹介します。 簡単に各ルーツの説明もしています。 ...

➀さくらインターネットへアクセス

さくらインターネットが提供している、レンタルサーバーの申し込み画面はこちらから

②お申込みをクリック

右上の「お申込み」をクリックします。

③プランを選択

サービスプランはスタンダードプランを選択してください。初期段階ではスタンダードプランで十分です。

スタンダードより安いライトプランがありますが、ライトプランはWordpressが使えません。契約の際には注意してください。

④初期ドメイン名を入力

さくらのレンタルサーバを申込む際に、初期ドメイン名を入力する必要があり、「○○.sakura.ne.jp」という初期ドメイン名を付けられます。

主に、初期ドメインはコントロールパネルへのログインに使用しますが、あとで設定する独自ドメインやメールアドレスでもログインできます。

実際にブログのドメインになるのは、次に説明する独自ドメインです。

⑤独自ドメインを取得

『独自ドメインも取得する』を選択して、取得したいドメインを入力してください。

ここで入力したドメインが、あなたのブログのドメインになります。

また、ドメインの種類によって利用料金が変わります。

見慣れないドメインは、認知度が低くいのでユーザーを不安がらせる可能性があります。

「.com」「.jp」「.ne.jp」「.co.jp」などの見慣れたドメインの取得をお勧めします。

⑥会員登録と支払い方法を入力

最後に、『新規会員登録へ進む』をクリックして、新規会員登録画面へ進みます。

会員登録は、案内に沿って入力してください。

さくらインターネットに会員登録したことがある人は、「会員IDをお持ちの方はログイン」からログイン下さい。会員登録の手間が省けます。

⑦メールを確認

登録したメールアドレスに、ログイン情報が記載されたメールが届きます。

このメールは大切に保管しておきましょう。

キャンペーン(2週間お試し無料!など)が適用されている場合は、『仮登録完了のお知らせ』の件名でメールが届く場合があります。

これで、さくらレンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が完了しました。

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ