ツール活用

プロ並みのデザインを5分で作る!無料デザインツール『Canva(キャンバ)』

多彩なテンプレートと直感的に使える操作性で、デザイン初心者で超簡単にプロ並みのデザイン画像を作成できる『Canva(キャンバ)』について解説します。

Canva(キャンバ)とは?

Canva(キャンバ)は、無料で使えるグラフィックデザインツールです。

有料の素材やテンプレートもありますが、基本的に無料で使えます。

多彩なテンプレートと直感的に使える操作性で、デザイン初心者で超簡単にプロ並みのデザイン画像を作成できちゃいます。

僕のブログ記事のアイキャッチ画像もCanvaを使って作成しています。

テンプレートを使って、画像と色を変更して文字を入力するだけで素敵な画像が簡単に作成できます。

Canva(キャンバ)の魅力

ここではCanvaの魅力を紹介していきます。

無料で使えるというのも魅力的ですが、それ以上に魅力的な特徴があります。

テンプレートが豊富

canvaは、テンプレートの種類がとても豊富です。

最初からプロがデザインしたテンプレートを利用できるので、オシャレな画像が誰でも簡単に作れます。

また、テンプレートはジャンルに合わせて用意されています。

・SNS用の画像やヘッダー
・プレゼン資料や履歴書
・アイキャッチ画像やインフォグラフィック
・ロゴ、バナー広告、チラシ、ポスター
・招待状やポストカード

…などなど。

といった具合にジャンルに合わせて、更に細かく用意されています。

自由度が高い

Canvaは、用意されているテンプレートを自由にアレンジすることができます。

例えば、画像やイラスト、文字のサイズを変えたり、位置を変えたり、パソコンやスマホのに入っている画像を挿入することもできます。

用意されたテンプレートの「画像」と「カラー」を変えるだけでも、印象が違うオシャレなデザインが作成できます。

Before

After

商用利用が可能

Canvaは、無料で使えて、作成した画像は商用利用のために使うことができます。

画像を掲載したいけど、フリー画像で「どの画像がどういうライセンスで商用利用OKなのか分からない」というときには、Canvaで提供されている画像を利用するという方法もあります。

Canva(キャンバ)は、無料で使えて商用利用OKで、テンプレートと画像を使って誰でも簡単にプロ並みの画像が作成できる超優秀なツールです。

現状(いま)を変えるヒントを送るメルマガ